冬期集中プログラミング2021

みんなのジュニアパソコン&プログラミング教室では、冬休みにプログラミングを集中して学べる冬期集中講座を開催します。通常教室で学んでもらっているビジュアルプログラミング(スクラッチ)とは違った、「実際のプログラミングコード」を使った授業に挑戦。小学低学年から高校生まで楽しみながら本格的なプログラミングが学べます。

コース

1.コードの冒険

対象

小学低学年~高校生
※現在教室でプログラミング定期講座を受講している方も、プログラミングが初めての方も受講可

内容

小学生でも理解しやすいシンプルなプログラミング言語「CoffeeScript(コーヒースクリプト)」を使用した教材で学習します。ゲーム形式でひとつずつステージをクリアしていくため、楽しみながら段階的に知識が身に付きます。

教室でスクラッチを学習しているお子さまは「ブロックを組み合わせてプログラムを組む」から「実際にコードを入力しプログラムを組む」にレベルアップ。すでにプログラミングの概念が理解できているため、「ブロックだとあれとあれを組み合わせるけど、コードで書くとこうなるのか!」とすぐに内容が理解できます。

プログラミングに初めて触れるお子さまは、指示を出してキャラクターを思い通りに動かすことでまずはプログラミングの概念を理解できます。ひとつずつできることが増えることで、プログラミングへの興味がどんどん膨らみます。

ポイント

簡単な英語を使いプログラムを組みます。まだ英単語を知らないお子さまでも、「この言葉はこういう動きをする」と視覚的・感覚的に英単語の意味を理解できます。今後の英語学習にもプラスになる授業です。

ポイント

教室では、学校の長期休暇を利用し定期的にプログラミング集中講座を開催しています。一度コードの冒険を受講いただくと、次の集中講座ではその続きから継続受講することができます。

2.プラットフォーマー

対象

小学低学年~高校生
※プログラミングやプログラミングコードが初めてのお子さまは、1.コードの冒険からの受講をお勧めします

内容

コードの冒険でCoffeeScriptの記述に慣れたら、ジャンプをしたり倍速になったり・・まさに「スーパーマリオ」のような動きのあるゲーム作りに挑戦。ゲームデザインの基礎を学びながらプログラミングコードの理解を深めます。基礎を身につけたあとは独自のアイデアを活かしオリジナル作品作りに進みます。「自分でゲームを作ることができた!」が実感できるコースです。

3.Python(パイソン)入門

対象

小学高学年~高校生
※プログラミングやプログラミングコードが初めてのお子さまは、1.コードの冒険からの受講をお勧めします

内容

Pythonは数あるプログラミング言語の中でも初心者でも理解しやすい言語として有名です。YouTubeやInstagramなどにもPythonが使われており、今後さらなる進化が予想されるAI(人工知能)分野でも中心として使われています。シンプルで学びやすくかつ将来性の高い、今人気No.1のプログラミング言語です。

まずはシンプルな動きでPythonに慣れ、徐々に複雑な動きに挑戦します。何度も繰り返しコードを記述することで感覚的にコードの意味を理解し、法則を見つけながら理解を深めていきます。本格的な言語ですがゲーム形式で進められるため、挫折することなくプログラミング学習が行えます。

受講料

ご都合に合わせて受講時間を選択できます

【8時間】17,000円
【12時間】24,900円
【16時間】32,800円

※全て税込価格
※コードの冒険・プラットフォーマー・Pythonの各受講コースを途中で変更する場合は別途追加料金(1,000円)を頂戴します

授業形態

個別学習
※教室の開講時間内でご都合に合わせて受講できます。

受講期間

2021年12月1日(水)~2022年1月31日(月)

お申し込み受付

※受付は終了しました